FC2ブログ
以前から気になっていた洋食屋、半文居。
名前がインパクトあるし、ちょっとこじゃれた外観。
246の平沢から斜めに入った道、体操教室のとなりにある。
半文居外観

店内はやや薄暗く、ジャズがかかっていた。
ランチコースは一番安い肉のコースが2100円。
とりあえず、これにしてみる。
カウンターキッチンで他に客がいないので、
シェフとサシはちょっとプレッシャー。
キャロットラペ

にんじんのサラダがくる。
普通においしいです。
牡蠣のチーズ焼き

次に、オードブルで牡蠣にチーズをのせてグリルしたもの。
これうまい。
ソースをフランスパンにつけて全部食べてしまった。
ハンバーグ

メインの肉料理はハンバーグ。
ソースがちょっと変わった味。
普通のグレービーソースみたいのじゃなくて、マヨネーズっぽい味。
あまり好みではないがそれでもうまい。
タルトタタン

デザートはタルトタタン。
これも好きなデザートではないけど、美味しいです。
今度は違うものが食べてみたいな。

半文居
神奈川県秦野市平沢403-6
0463-82-4711
11:30~14:30 17:00~21:00
月曜定休
駐車場は隣に広いのがあり。
スポンサーサイト



10/31|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
近くで用事があり、ぶらっと入る。
朝日新聞の販売店の隣。
ラーメンののぼりがないと、唐辛子だしイタリアン?っぽい外観。
中は、カウンターのみ。中華料理屋さんのラーメン店という印象。
ほうこう屋外観

店の看板メニューのほうこう麺を食べる。
610円。安い。
今回食べてないが、支那そばは420円。むちゃくちゃ安い。
ほうこう麺はトッピングを1種類サービスなので、メンマをチョイス。
他に客がいなかったので、スポーツ新聞を見ながらゆっくり食べる。
こういうの、嫌いではない。
ほうこう麺

ほうこう麺は、若干辛味とにんにくをプラスした野菜炒め麺という感じ。
メニュー・雰囲気ともに男向きの店だろう。
近くに上智短大があるが、そういう向きの店ではないようだ。
上智短大生はどこで食べているのだろう?学食か。

麺亭ほうこう屋
神奈川県秦野市上大槻1114-2
0463-81-2682
11:30~14:00 17:30~21:00
月曜定休
駐車場は4台分、店の先の道から入ったところ
10/30|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
回転寿司のチェーン店。
関東地方では、後発のチェーン店だと思うが最近店舗が増えている。
うちも、回転寿司はいつもここ。特に娘のお気に入りだ。
後発だけあって、なかなかツボを心得ているなあと思う。

まずは、会計がわかりやすい。
回転寿司って皿が数種類あったりして、子どもが金色の皿とかに
バンバン手をだしたりするとオイオイってなりがちだ。
ここは、皿はすべて百円。
サビありが白で、サビなしが緑、とてもわかりやすい。
いくら

そして、子どもに人気のびっくらポン。
食べて空いた皿を5枚投入するごとに一回抽選。
当たればおもちゃの入ったカプセルが出てくる。
びっくらポン

寿司は普通のネタから変わり寿司まであり、どれもおいしい。
寿司以外では自分は味噌汁がお気に入りだ。
子どもは、パイナップル・メロンをよく食べる。

食事時は、たいてい待ちだが回転が速いからそんなに待ったことはない。
だが、駐車場はよく駐車待ちになる。
運転手だけ残して先に受付が良いかと。

無添くら寿司秦野店
営業時間 11:00 ~ 23:00(入店は、閉店の30分前迄)
年中無休
住  所 神奈川県秦野市緑町13-15
T E L 0463-85-0610
駐車場あり
10/30|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ジャスコから本町公民館方面に出て、公民館の正面にある。
一見、文房具屋さん?かと思うような外観。
まんま屋外観

いつもランチでいきます。(夜は金・土のみとのこと)
僕ら団塊ジュニアの”おふくろの味”メニューが多い。
日替わりがあるので、たいていこれを頼みます。
本日の日替わり定食

店内はテーブルが4席ほど。
アットホームというか、家で食べているようなそんな感じですね。
定食に飲み物(コーヒー/紅茶/ウーロン茶)つきます。
ごはんおかわりできます。いつもなんとなくおかわりしてしまう。
豚ロースとんかつ定食


2007.12.12再訪 日替わりランチで白身魚フライ
漬物がおいしかったです。
ランチ白身魚


まんま屋
住所・電話わかんないです
秦野のジャスコから公民館方面に歩いて、
公民館を抜けた正面にあります。
駐車場はたぶんないので、ジャスコから歩くのがよいかと。
10/24|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
場所は平塚ですが、たまに利用します。
目当てはやっぱりポニー。
ポニーでにっこり

怖がる子もいますが、うちの子はポニーが大好きです。
ポニーは4頭ほどいて、全頭制覇を目論む父(ああ男って、バカ)。
一回百円は安い。当然休日は、混みます。
ポニー、お兄さんがお手伝い


その他に、遊具も広い公園内に多種あります。
総合遊具

ローラーコースターは今や定番ですね。
私が子どもの頃はレアな遊具で、大興奮しましたが。
ローラーコースター

ふれあい動物園や広いはらっぱなど、
ここの公園は子どもを遊ばすには抜群ですね。
ポニーは時間が決まっているので、
ホームページでチェックしてから行きましょう。
(ポニーの時間は >動物園>各コーナー紹介 にあります)
平塚市総合公園ホームページ
10/23|ほぼ秦野お出かけコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
チェーン店の和食の店。
他のファミレスに比べると値段は高めですが、
一品一品がおいしいので好きです。

旬のにぎり天婦羅御膳

↑旬のにぎり天婦羅御膳1480円。
なぜか御膳でこのメニューだけ味噌汁がつかない。
御膳にのらないから?

レディース御膳

↑レディース御膳1580円。
今やどこの店にもありますね、レディース。
私は男ですが、少量で品数が多いレディース大好き。
どこの店でも看板メニューで一番頑張っているからおいしい。
迷ったらレディースがいいと思いますね。

セットのデザートと飲み物

↑セットのデザートと飲み物

きちじはチェーン店と書いたが、
どうも茅ヶ崎と秦野の2店のようだ。
茅ヶ崎は実家があって、なんか不思議な気分だ。

鮨・炙・菜 きちじ 秦野店
神奈川県秦野市堀西30-1
0463-89-6020
営業時間 <年中無休>
11:00 ~ 23:00 (ラストオーダー 22:30)
駐車場は大きく余裕あり。
10/22|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
市営の宿泊施設があるキャンプ場。
安くて、2007年オープンだからキレイで、まだ空いている。
今が穴場ですよ。
既にキャンプ(テント)で2回、宿泊棟で1回利用しました。
宿泊棟部屋

キャンプ場利用はとにかく安い。
市内の者(在住・在勤)は、中学生まで無料、大人200円。
夏休み中だったけど、他に利用者がなくて貸切状態だった。
テントは自前でやったけど、レンタルも安いから、
レンタルのほうが賢いかも。
こちらは、シャワー室兼トイレ棟があるが、
できたてだからキレイでキャンプ場には十分。
宿泊棟廊下

宿泊棟は、木が贅沢に使われていて香りがいい。
こちらも、市内は、中学生まで無料、大人1200円。
風呂もシャワーもあるし、トイレもキレイ。
室内の調理場(学校の調理室みたい)が使える。
夏はエアコンなしだったけど、涼しかった。

キャンプ場、宿泊棟とも公営ならではの採算度外視の値段だと思う。
多くのサービスはのぞめないが、その分気楽でもある。
一つ面倒なのは、利用前に現地に行って
支払いや書類の手続きをすること。
でも秦野市の人だったら近くてスグだし、利用しない手はない。

秦野市表丹沢野外活動センター
〒257-1302秦野市菩提2046番地の5
℡0463-75-0725 FAX0463-75-0725
ホームページで利用状況がわかります。
10/07|ほぼ秦野お出かけコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
子どもがジジババと出かけたりして、
ゆっくりと美味いものが食べたい!なんて時に、
ランチで利用している。
基本的にご主人と奥様2人でやっているので、
時間に余裕がある時にいったほうが良いと思う。
前菜

この日はパスタのコース1800円。
パスタとデザートを各4種類の中から選ぶ。
前菜、スープ、ガーリックトースト、コーヒーか紅茶が付いてくる。
パスタ、デザートは行く度に変わっていていつも楽しめる。
ホッキ貝と水菜のアーリエ・オーリオ

この日選んだのパスタは、ホッキ貝と水菜のアーリエ・オーリオ。
以前、牡蠣を使ったパスタがあったが、絶品だった。
ソースっていうのか汁がとにかく美味い。
それ以来、魚介の塩味があるといつもそれにしている。
他のパスタも連れと交換していろいろ食べているが、どれも美味しい。
アオジルプリン

ご主人は、いろいろ試すのが好きなようで、
この日のデザートに青汁プリンがあったので挑戦。
はずれを覚悟したが、美味しかった。

ビストロ・アルティザンARTISAN
秦野市本町3-2-4(秦野駅前郵便局隣)
0463-84-8101
定休日 火曜・第3水曜
駐車場3台ほどあり。
ランチは常に混んでいるので、予約したほうがいい。
車の場合は、駐車場も併せて確認すると良いかと。


10/04|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
セットのコーヒー

秦野のジャスコから行くと、本町四ツ角を過ぎて右手2軒目にある喫茶店。
うっかりすると見落としそうな小さな店です。
老舗の雰囲気がただようレトロな感じ。
ハンバーグカレー

コーヒーもおいしいですが、食事もうまいです。
カレー、ピラフ、ピザトースト、スパゲッティ等の洋食。
この日は、カレーハンバーグを頂きました。
セットは、コーヒーとサラダがついてきます。
セットのサラダ

お昼時は混みあいますので、待つの覚悟か
時間をずらすのが良いかと思います。

備長焙煎コーヒーの店モントレー
神奈川県秦野市栄町6-17
0463-81-3634
駐車場:近隣有料駐車場を負担してくれる
詳細TELで確認がよいかと

10/03|ほぼ秦野グルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
貸切風呂(内湯)

ここは、貸切風呂(家族風呂)がおススメ。
うちは、毎回貸切風呂の利用です。
入浴料が小学校就学前は無料で、貸切風呂は1時間1000円。
うちは、思い立った日に電話で予約します。
貸切風呂(露天)

内湯と露天風呂と2つあって、結構楽しめる。
夜は結構雰囲気あります。
まあ、ちびっ子はアッという間に出てしまうので
結局、家の風呂より慌しかったりします。
カレー南蛮

入浴後は、施設内のそば処「鶴寿庵」で食べます。
平日夜だと空いているので子供連れでもゆったりできる。
鶴寿庵は、施設外からでも来店できるように外から入る
入り口がある。
そして不思議なのは、外からの客はカレーうどん、カレー南蛮
を注文できるが、施設内からはカレー南蛮のみ。
一度わざわざ外から入ってカレーうどんを食べたことがある。
安くはないが、メニューはどれもおいしい。

施設内の駐車場にお金がかかるのが難点。
(たぶんこれだから空いているんだと思う)

弘法の里湯ホームページ
10/02|ほぼ秦野お出かけコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

kosyo

Author:kosyo
本業は古本屋店主。
古本屋のページは↓です。
古本出張買取り~神奈川県の古本屋~優楽書房

紹介した店の場所は、住所をグーグル検索するとたいてい地図が出てきます。
便利な時代になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード